オカメインコ・マメルリハインコ・コザクラインコ・セキセイインコ・ルリコンゴウインコたちとの生活記録♪

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
このページ内の記事リスト
  • 最新記事

by AlphaWolfy

カテゴリー
EM (0)
プロフィール

MAR
Name * MAR(まる)
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 1982年11月1日

ココ
Name * ココ
Species * オカメインコ
Color * シナモン
Sex * ♀
Birthplace * 鹿児島県
Birthday * 2006年3月15日
Ring * 006JYANN06(青)

ビビ
Name * ビビ
Species * オカメインコ
Color * WFシナモンパール
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月18日

ツナ
Name * ツナ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月7日

バニラ&ミント
Name * バニラ&ミント
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト & グリーン/イエロー、ブルー
Sex * ♂&♀
Birthplace * 大阪府
Birthday * 2007年4月12日&4月20日

ユズ
Name * ユズ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月1日
Ring * 002MARCP(青)

ミツ
Name * ミツ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月6日
Ring * 005MARCP(青)

ハチ
Name * ハチ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年6月5日
Ring * BOO-PP463(赤)

イヨ
Name * イヨ
Species * マメルリハインコ
Color * グリーン/イエロー、ファロー
Sex * ♀
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年5月22日
Ring * BOO-PP456(赤)

アオタ
Name * アオタ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月22日
Ring * 012MARCP(青)

トロ
Name * トロ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月25日
Ring * 013MARCP(青)

タンポポ
Name * タンポポ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月29日
Ring * 014MARCP(青)

ヒマワリ
Name * ヒマワリ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年11月1日
Ring * 015MARCP(青)

モモ
Name * モモ
Species * コザクラインコ
Color * WFダークシーグリーンコバルト
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月23日
Ring * 018RAY(赤)

ハク
Name * ハク
Species * ルリコンゴウインコ
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2005年1月9日
Ring * LRS 20 010

みどり
Name * みどり
Species * セキセイインコ
Color * オパーリングリーン
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)

最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



マメルリハを綺麗に撮るのは至難の業

うちのマメルリハはとにかく動き回って止まらないし、
カメラやスマホをかまえると「それなーにー!?」と
ガンガン近寄ってくるので、なかなかまともに撮れません。
にーに@マメルリハ特にこちらのにーに@マメルリハはスマホが大好き!
遠くで遊んでいてもスマホを見つけると飛んできたり駆け寄ってきたり。
↑スマホを見つけて…
にーに@マメルリハ
↑走って来て……
↓引いたのにまた寄って来て……(床から膝の上へ)
にーに@マメルリハ
↓「スマホちょうだーい!」(肩の上から、このあと画面の上へ移動)
こらー!勝手に操作するな!課金アイテム買おうとするなー!!
にーに@マメルリハ
iPhoneのタッチパネルって鳥の足にもバッチリ反応するんですよ……(-_-;)


Tag : インコ  マメルリハ  マメルリハインコ   

ハク@ルリコンゴウにファンが……!?

ハク@ルリコンゴウの写真や動画をFacebookにUPしていたら、
直接のお友達以外にもずいぶんいろんな方にご覧頂いているらしく、
イベント出展の折などに「ハクさんのファンです!新作動画まだですか?」
などお声がけ頂くようになりました(笑)
13510841_807424296025673_5063255579606134985_n.jpg
最初のころは「顔が怖い」とか「いかつい」とか言われておりましたが……
みなさんだんだん見慣れてきて、表情が読み取れるようになったそうです。
13907084_830315700403199_3064016959735614931_n.jpg
私は『カルトナージュ』というフランスの伝統工芸の講師をしておりまして、
教室に通ってくださっている生徒さんが、
「鳥に全然興味なかったけど、先生の話聞いてるうちに好きになってきたわ~」と
おっしゃって、小鳥柄の生地など目に入ると手にとってしまうようになったそうです。
ふふふ……洗脳成功……(´ー`)
13912730_830315703736532_6478411134684343001_n.jpg
夏の間、半そででハクさんを腕に載せていたもので、
爪でできたひっかき傷だらけの右腕には、ちょっと引かれました(;´▽`A
爪切りしてないから、ちょっと握られるだけですぐ刺さるんですよねぇ……。

でももうすぐ長袖の季節!安心して腕にのせられます。

当のハクさんは、腕は揺れたりして不安定だから、
より安定する膝に乗りたがるんですけどね~。

難読症

文字は読めるのに、文章の中身が理解できなくなる……
実はこの年末からこれになっていました!

原因も症状も様々にあるようですが、私の場合、疲れがピークに達すると、
このような状態になってしまうようです。
休めば治るので「急性」とでもつけておきたい感じです。

本当に急に、今まで読めていた文章の意味がさっぱりわからなくなるんです。
文字自体は読めるし、会話も普通にできるし、記憶力や思考能力はあります。
文章の意味だけが上滑りして入ってこない!

目のすべる文章ってありますよね?
知ってる文字で書かれているのに、なぜか意味が頭に届かない……
全部があんな感じになります。
「疲れて書類の中身が入ってこない……」という状態になった人は
結構いるんじゃないかと思いますが、それをバージョンアップした感じです。

過去3回なったことがあり、今度で4回目でした。
今回はクリスマス前から少しずつ読めないものが出て来て、
これはいかん!年末年始しっかり休まねば!と思っていたら、
クリスマスが終わって年末休業に入る直前に、
朝起きたら全然読めなくなっていました。
朝の時点では数字は読めていたのですが、夜には数字も二桁以上や
単位がつくとダメに……数えるのは平気なんですけど。

PCやスマホの画面もお茶のパックもよくわからなくて、
でも記憶力は確かなので、色でお茶の種類を見分け、
アイコンでアプリを見分け、記憶をたどってコピペで必要な連絡をし……
時間をかければ文字を解読できなくはないので、
一行打つのに一時間かかりました。
必要な長文はクリスマス前に粗方用意してあって本当によかった!!

不思議なことに、音にすると大体わかるんですよね。
初めてこれが出たのは会社勤めしていた時だったのですが、
依頼や指示のメールが読めなくなって、時間をかけて推理を駆使して
なんとなく解読したあと、上司に転送して
「これはこういう意味ですか?こういう方向でいいですか?」など口頭で確認していました。
まだ難読症なんてものを知らなかったから、うまく説明もできなくて、
よほど頭の悪い子に見えたでしょうねσ(^_^;)
当時知っていたら助けを求められただろうし、良い人たちだったから、
サポートもしてくれたと思うのに……自分の努力が足りない、
慣れが足りないと思ってしまいました。結局その後すぐひどく体調を崩して
辞めてしまうのですが……あれは自分の限界サインだったのかな、と思います。

読めない状態になると、慣れるまでパニックです。
本やネットの文章はもちろん、自分が書いたメモすら読めない。
今まで当たり前に読めていたのに、見るもの全てが靴を履き違えたようで気持ち悪く、
初日は何にも触れたくなくて丸一日寝て過ごしました。
次の日は音楽とラジオはいけましたが、気分転換につけたテレビのテロップが読めず、
画面を見ていると気持ち悪いので、仕方なく音だけ聞いて楽しんでいました。
そのうち「そういうものだ」と慣れてテロップを無視できるようになり、
楽しみにしていたガキつかは見ることができました♪

当たり前に出来ていたことが全然出来なくなるって、すごく辛いですね。
パニックになるし、究極に疲れが溜まっている状態だからネガティブにもなっていて、
こんなことも出来なくて私が生きてる意味あるの?って追い詰められもします。

見た目には変わらないし、なってみないと感覚がよくわからないだろうし、
説明も難しい……家族に理解してもらうのも大変です。
まだうちの家族は理解あるほうだと思いますが(心理学科卒もいますし)。

あと今回気付いたんですけど、親しい人からの口語体のメールやチャットなどは
わりと読めることが多かったんです。
たぶん文章を見て意味を汲み取るのとは別に、音として再生されるのかな?

そんなわけで、年末からこっち、不義理をしてしまった皆様には
申し訳ありませんでした。もうほとんど大丈夫です!
久しぶりに小説も開けたし(楽しみにしていた十二国記完全版最新刊!)、
私が最高に目のすべる文章だと思っている日本国憲法原文とかじゃなければ
読める……はず!返信は元々遅いですが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです!

インコのヒナのお迎えについて

よくヒナのお迎えについてご質問頂くので
ちょっとこちらにも書いておきたいと思います。

※あくまでも個人の愛鳥家としての持論です。

★お迎え時期(季節)について
大体3月頃~と9月頃~が里親募集が多い時期でしょうか、
でも地域や飼育環境によって真夏でも真冬でも生まれます。
どの時期の子が強いとか弱いとかは特に関係ないように思います。
単純に飼育環境や個体差によるところが大きいです。

時期によって大きく違うのは育て方というか、主に保温ですね。
ヒナはまったく初めてという方には4月~のお迎えを
おすすめしていますが、秋冬は保温に気を使うからという
理由が一番大きいです。

★お迎え時期(大きさ)について
「ヒナのためにどれだけ時間を割けるか」を基準に
考えるのが一番簡単です。
適度な温度チェックと数時間おきの挿し餌は絶対必要なので、
それが毎日安定してどれだけできるかですね。
朝晩しか確実にできないのであれば、一人餌練習中の
挿し餌2回になった子~一人餌の子、という感じです。

秋冬のヒナはできるだけ一人餌の子をオススメします。
一度の繁殖で大体5羽前後生まれることが多いのですが、
兄弟はお互いにくっつくことで体温を保っています。
大きい子は小さい子を首の下やわきの下に入れて温めます。
羽毛が生えそろっていない子は自力で保温することが難しいので、
あまり早く兄弟から離したくないな~と思います。

★一人餌でお迎えするとなつかないのでは?
……と心配される方がけっこういらっしゃるのですが、
私はべつにそんなことはないと思います。
そう感じるとしたら「お年頃」みたいなものじゃないかな?と。
だいたい一人餌に切り替わる時期というのは、
要は巣立ちの時期、親離れの時期です。
それまで「親子」としてベッタリだった飼い主と鳥の関係ですが、
一人餌になった鳥がいったん精神的に自立して、
それ以降は「パートナー」に変わっていくように感じています。

自立する段階でいわゆる「反抗期」がきます。
今まで素直だったのに、急にケージに帰らなくなるとか、
呼んでも知らんふりするとか、なんでもイヤイヤする時期です。
ちょうどそこに当たると「なつかない」と思ってしまうんじゃないでしょうか。
人間の成長と似たようなもので、辛抱強く愛情もって、
変わらず接してあげるべき時だと思いますが、
そこでさじを投げてしまうと、そのまま手乗り崩れになってしまいます(;´▽`A

ちなみに、精神的な自立がうまくいかなかった子は、
人間に依存して打たれ弱く、ちょっとした環境の変化で
毛引き症になってしまうことも……
うちのアオタとチェがそんな感じです(-_-;)

ハクさんと優雅な午後

今日はとってもいいお天気!
ふと思い立って、昼下がりにハク@ルリコンゴウと外気浴してみました♪
この夏で我が家に来て早5年、実は屋外に出すのはこれが初めてです。
窓越しには興味深そうに外を眺めていたんですけどね。


クリッピングしてないので玄関の中で小さめのケージに入ってから
ケージごと外のポーチへ移動。
そのまま霧吹きで水浴びして、アウトドア用のイスを出して
しばらく一緒にのんびりしました。



途中でハクさんのお伴を妹に交代したりしつつ、
1時間くらい外で遊んでたかな?
飽きてケージの扉にイタズラし始めたので撤収しました。

今度は小ケージにも暇つぶしのおもちゃを入れて、
私はテーブルを出して仕事でもしながらのんびりしようかな~♪


ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

テーマ : インコだぁーい好き
ジャンル : ペット

Tag : インコ    コンゴウインコ  ルリコンゴウインコ  写真 

お客さま
ブログ内検索
Twitter
MARのホームページ

インコのサイトやってます♪ブログに載せた飼育情報もまとめて置いています。

マメルリハの情報ポータル!マメルリハの飼い方、ブログ&ホームページ検索、コミュニティ(掲示板)、アルバムなどなど♪

インコ関係の手作りグッズやまとめ買いした飼育用品などをお届け中♪

バードベッド販売中!
バードベッド

コザクラ・ボタン・サザナミ・マメルリハ・ウロコにオススメの手作りバードベッド(三角テント)を販売中です♪

★Twitter
★mixi

リンクについて

まるごとインコはリンクフリーです!
各記事ページは移動や削除によってアクセスできなくなることがありますので、恒久的なリンクはトップページに張って頂けると嬉しいです。

Title * まるごとインコ
URL * http://marparrots.blog21.fc2.com/
Author * MAR

バナーをご利用の方は↓の中からお好きな物をダウンロードしてご利用ください(直接リンクだと表示されません)。


150 * 50px


88 * 31px

※バナー画像はまるごとインコへのリンク以外の用途にはご利用頂けません。

お気に入りショップ
エサや用品はこちらで購入しています♪
お気に入りグッズ
インコのケージ
オカメのごはん
マメルリハのごはん
コザクラのごはん
ルリコンゴウのごはん
インコのおやつ
インコのサプリメント
インコのおもちゃ
衛生管理
かんたんエコ生活
MARの本棚

  • かわいいインコの飼い方・楽しみ方

    インコ全般の飼育書です。セキセイ・コザクラ・オカメについてはかなり掘り下げて書かれています。全ページフルカラーで写真が多く、読みやすく理解しやすい良書です私が知っていたいな~と思った基礎知識は全部書かれていました。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・オカメインコ

    私のバイブル!オカメインコの詳しい専門書です。生態や飼育環境から病気、応急処置、巣引きや遺伝まで一通りカバーされています。オカメを飼う方には是非読んで欲しい一冊。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・ラブバード

    コザクラインコ&ボタンインコの専門書といえばコレ!ラブバードの生態、飼育環境、しつけ、病気や応急処置、巣引きや遺伝などが解説されています。ラブバードを飼う方は是非持っておいてほしいです。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・インコ&オウム

    中型~大型インコ&オウムの入門書に最適!ルリコンゴウをお迎えするにあたって購入しました。さすが定番のペットガイドシリーズだけあって、ほぼ内容に不足はありません。中型~大型向けで一番詳しく分かりやすい本だと思います。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • インコをよい子にしつける本

    インコたちの習性や発達心理などを分かりやすく説明しながら、問題行動の対処法やしつけについて詳しく書かれています。まるごと1冊使ってインコの行動や心理に触れられている本はそうそうありません!インコと楽しく暮らすために1冊持っておきたい本です。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp
RSSフィード
リンク
トラックバックピープル
