カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

このページ内の記事リスト

  • 2007年05月
--年--月--日 (--)
2007年05月31日 (木)
バナナ型水入れ
2007年05月30日 (水)
オカメたちの闘病経過
2007年05月21日 (月)
一難去ってまた一難
2007年05月16日 (水)
挿し餌グッズ
2007年05月15日 (火)
ビビの入院日記
2007年05月14日 (月)
新しいなかまたち!

by AlphaWolfy

カテゴリー

プロフィール

MAR
Name * MAR(まる)
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 1982年11月1日

ココ
Name * ココ
Species * オカメインコ
Color * シナモン
Sex * ♀
Birthplace * 鹿児島県
Birthday * 2006年3月15日
Ring * 006JYANN06(青)

ビビ
Name * ビビ
Species * オカメインコ
Color * WFシナモンパール
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月18日

ツナ
Name * ツナ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月7日

バニラ&ミント
Name * バニラ&ミント
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト & グリーン/イエロー、ブルー
Sex * ♂&♀
Birthplace * 大阪府
Birthday * 2007年4月12日&4月20日

ユズ
Name * ユズ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月1日
Ring * 002MARCP(青)

ミツ
Name * ミツ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月6日
Ring * 005MARCP(青)

ハチ
Name * ハチ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年6月5日
Ring * BOO-PP463(赤)

イヨ
Name * イヨ
Species * マメルリハインコ
Color * グリーン/イエロー、ファロー
Sex * ♀
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年5月22日
Ring * BOO-PP456(赤)

アオタ
Name * アオタ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月22日
Ring * 012MARCP(青)

トロ
Name * トロ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月25日
Ring * 013MARCP(青)

タンポポ
Name * タンポポ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月29日
Ring * 014MARCP(青)

ヒマワリ
Name * ヒマワリ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年11月1日
Ring * 015MARCP(青)

モモ
Name * モモ
Species * コザクラインコ
Color * WFダークシーグリーンコバルト
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月23日
Ring * 018RAY(赤)

ハク
Name * ハク
Species * ルリコンゴウインコ
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2005年1月9日
Ring * LRS 20 010

みどり
Name * みどり
Species * セキセイインコ
Color * オパーリングリーン
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バナナ型水入れ

うちで重宝しているオススメグッズバナナ型水入れ。ツナ@マメルリハが水入れにエサを入れてグチャグチャにしてしまうので買ってみました。

最初はちゃんと使ってくれるか不安でした。でも捕まえてクチバシをちょっと水につけてみたら、すぐに覚えて慣れてくれたので一安心です。餌から遠い、上の止まり木のところに置いているので、気付いたら水が餌だらけ:shock:なんてことはなくなりました:love2:

思いのほか良かったのでモモ@コザクラの分も買ってみました。モモも餌をポイポイ放り込むので困っていたんです。こちらも同じ方法で水の場所を覚えさせました。ケージの中で水浴び出来なくなったのは不満そうでしたが(バナナ型水入れに何とか頭を突っ込もうとしてました)、おかげでひよこ電球のヒーターをつけっ放しにしても大丈夫そうです(ひよこ電球は水がかかると破裂します)。もう暖かくなってきたので片付けちゃいましたが。


カメラにびびるツナ王子。

モモは気にしない。

そうそう、もうひとつとても重宝しているものが!
ツナとモモはミレニアム手のりかご遠赤外線マイカヒーターを使っているんですけど、そのままだとヒーターの背が高すぎてケージにちゃんと当たらないんです。
そこで取り出したるはAmazonの空き箱。高さといい大きさといい、ケージの底上げにピッタリなんです:shine: ↑この組み合わせを使われてる方は是非お試しあれ!



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-31(Thu) 11:54| ツナ@マメルリハ| トラックバック 0| コメント(0)

オカメたちの闘病経過

月曜日、ココ&ビビのオカメ~ズをフォーゲル動物病院に連れて行って来ました。
電車のクーラーもまだきつくないため、保温にあまり気を使わなくて良いので楽なのですが、陽のあたるところは暑くてなかなか大変:perspire2:そしていくらお天気が良くて歩きやすいといっても、オカメ2羽を1人で連れて行くのは骨が折れるため、妹にビビのキャリー入りバッグを持ってもらいました。

11時頃に着くようにと思ってJRの快速に乗り込んだら、なんと舞子でストップ! 新長田付近で高架橋に自動車がぶつかって、安全確認のために全ての電車を停めているとのことでした。結局そのまま20分ちょっと待たされました:perspire:平日の昼前なので空いてて座っていられたし、事故も大したことなかったようで良かったですけど、動いている間は静かなココが止まると暴れるのでちょっと大変でした。

主治医の上田亜希子先生にビビを診て頂くのは、退院後初めてです。ココを連れて行った時にお話だけはしていたんですけどね。すっかり元気になったビビを見てとても喜んでくださいました。ビビもたくさんナデナデされてうっとり。この先生に診て頂いて本当に良かったと思います:blush:

ココはくしゃみが引かないものの検便に問題は無かったのですが、ビビが今度はカビが出てしまいました。抗生物質を長く飲ませると抵抗力が弱るからと、予めカビのお薬を混ぜて頂いていたはずなんですけど……。しつこいカビだけど若いうちに見つけてきちんと投薬すれば落とせるとのことで、抗生物質は切ってカビのお薬を飲ませることになりました。ココは抗生物質に加えて点鼻薬が増えました。

ビビのカビは症状が出ていないので軽症なようです。3週間の投薬ですが、まだ挿し餌をしているので楽に飲ませられます。
ココは可哀想ですが1日2回ハンドタオルで包んで捕まえて、口と鼻に投薬です。早速効いたのか、目に見えてくしゃみの回数が減りました。

ビビは骨格から見ると100gぐらいまで太らせて良いそうです。100を目標に、もうしばらく挿し餌を続けます。投薬治療が終わったら一人餌に切り替えたいと思っています。

病院帰りのお昼はいつもケンタッキーフライドチキンな我が家です:P



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-30(Wed) 11:42| ココ@オカメ| トラックバック 0| コメント(0)

一難去ってまた一難

ビビ@オカメが元気になって来たと思ったら、今度はココ@オカメが体調を崩しました。ここ1ヶ月ほど、週1以上のペースで片道50分の病院に通っています……。正直体力的にも金銭的にもしんどいけど、うちの子のほうがよっぽどしんどいので我慢我慢……。

今一番の悩みは、ココの投薬が上手く出来ないこと。ネットで色んな方法を調べまくって試行錯誤してますが、そうこうしている間にもココは苦しそうなくしゃみを連発しています。可哀想で可哀想でくしゃみを聞くたびに私も苦しくなるし、涙が出ます。ていうか普通に泣きました。鳥は呼吸器が複雑なので、ただのくしゃみと侮るわけにはいきません。さらに餌をちゃんと食べてない様子……。今は換羽の最中で、もともと食欲と抵抗力は落ちてるものらしいですが。どうしたら必要な栄養をきちんと取りつつ量を食べてくれるのか、これも試行錯誤です。
ちゃんと良いお医者さんにかかっているけど、指示通りに投薬できないのは私の責任。何とかココに負担が少なく決められた量を口に出来る方法を模索しています。

ビビのお世話(1日3回スープ状の餌を作ってシリンジで与える)に加えてココの投薬、これだけでも結構大変なんですが、さらにモモ@コザクラが鼻水を垂らしています。くしゃみはしないし食欲もあるしフンもちゃんとするので、とりあえずは保温して時々ネクトンを飲ませて様子を見ています。それでいったん引いたけど、また垂らし始めました……。今週末までに良くならなかったらモモも病院送りかなぁ。3羽同時に連れて行くのは一人じゃ無理なので、妹にも協力してもらわないと……免許取っておけば良かった……。

鳥は自分で体の不調や環境の不備を整えることは出来ませんし、仔細に訴えることも出来ません。飼い主が注意深く観察して気付き、整えてあげるしかありません。住環境、食生活、気をつけているつもりですが足りないのかもしれませんし、過保護な部分もあるのかもしれません。元気だった鳥が体調を崩すのは、半分は自分のせいだと思っています。うちの子たちに申し訳ない……。べたべた甘えてくれる子たちの信頼に応えるためにも、もっともっと勉強して頑張りたいです。




ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-21(Mon) 11:45| ココ@オカメ| トラックバック 0| コメント(0)

挿し餌グッズ

毎日こき使われている大活躍の挿し餌グッズ。我が家はこんな感じです:note2:


まず餌はケイティー エクザクト フォーミュラ(パウダーフード)。セキセイを育てていた頃は出回っていなかったので粟玉に色々混ぜて与えていましたが、ココ@オカメインコ以降は全員ケイティーのパウダーフードです。ブリーダーさんが使っていたからというのもあるのですが、粟玉のようにボレー粉や小松菜や卵など色々なものを混ぜなくてもお湯で溶くだけなのでとても楽。しかも栄養の心配をしなくて良いので大助かりです:love2:


挿し餌の前と後に必ず体重を量っています。1g単位で量れるデジタルキッチンスケールと、マルワの卓上止まり木です。ココは止まり木が怖いらしく近寄ってくれないので使いませんが、他の子は終わるまで量りに乗ったままでいてくれないので重宝しています。
量りはデジタルにこだわっています。卓上止まり木を使ってもじっとしていられないので、パッと見て判断出来たほうが良いですし、重さの差し引きもワンタッチで楽:shine:アナログだと台が揺れてしまうので怖がるという話も聞きました。


右側がご覧の通りパウダーフードを溶く器(直径5cm程)、左側は湯せんに使う器(直径10cmほど)です。箸通しを入れるような器ですね。どちらもダイソーでゲットしました(笑)。
ダイソーの食器って結構重宝するんですよ~。プラスチックの器を壊してしまう子には瀬戸物の食器を使い、一人餌練習中の子には醤油皿に餌を入れてみたり。重いからひっくり返しにくいですしね。
私は朝から出勤してしまうため、朝の挿し餌は午後から出勤の母に頼み、夕方の挿し餌は学校帰りの妹に頼むので、朝パウダーフードを適度な濃さに溶いて右の器にたくさん用意しておいて、ラップをかけて冷蔵庫で保存しています。本当は毎回作り直したほうがいいんですけど、1日くらいなら大丈夫です。


左から液体温度計とそのケース、1mlのシリンジ、5mlのシリンジ、10mlのシリンジです。温度計はマドラーがわりにも使っています。
ココの時はブリーダーさん(オカメな生活)のご指導で、小さな油差しを使っていました。ホームセンターで売っているミシン用の油差しです。ココと一緒に送ってくださいました。
5mlと10mlのシリンジはビビが退院する際にフォーゲル動物病院で分けて頂いたものです。でも私は手が小さいのと不器用なのとでうまく使いこなせなくて、練習台にされたモモの顔半分にブチューっとぶっかけてしまってから使わなくなりました:perspire:きちんと拭いて水浴びしたにもかかわらず、未だにモモの顔は一部ガビガビです……ごめんよ~:-(
今メインで使っているのは1mlのシリンジです。これはツナ@マメルリハのブリーダーさん(まめるりらんど)から頂いたものです。これが一番しっくり来て使いやすい:blush:

あと写真は撮り忘れましたが計量スプーンも必須です。プラスチック製の大さじ・小さじ・小さじ1/2の3つがセットになっている普通の料理用スプーン。挿し餌を作る以外に、ペレットやシードを補充する際にも大活躍です。お陰でココはスプーンを見ただけで目を輝かせます(笑)。



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-16(Wed) 11:13| ヒナの飼育| トラックバック 0| コメント(0)

ビビの入院日記

「新しいなかまたち!」にも書いた通り、生後40日で我が家にやってきた新参オカメのビビは、お迎え翌日から2週間の長期入院をしました。お陰様で快方に向かっており、今ではモリモリごはんを食べるし甘ったれのココと一緒にやかましく呼び鳴きするし、下手だった飛行も旋回を覚えて何とか目的地の近くに着地(墜落?)出来るようになっています。

ヒナを育てている時はノートを用意して、毎日挿し餌の前と後に体重を量ってメモしているのですが、入院の日からビビの経過もメモしていくことにしました。入院中は他所様の闘病記録がとても参考になったので、ビビの記録も退院する時に頂いた明細を併せて書いてみます。


...read more

ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-15(Tue) 11:31| ビビ@オカメ| トラックバック 0| コメント(0)

新しいなかまたち!

先月かねてから楽しみにしていた新しいなかまたちをお迎えしたのですが、その翌日に新しいオカメちゃんが入院するアクシデントがあり、ご紹介するのが遅くなってしまいました…… :cry:
オカメちゃんがようやく退院して、順調に回復しつつあるので、一息ついてご紹介させて頂きます:love2:

ビビ@オカメインコ(WFシナモンパール♂)

2007年3月18日生まれ。
最初はWFノーマルの♂を譲って頂く予定でしたが、諸事情あってこの子になりました。
お迎えした翌日から2週間の長期入院、病院で相当良くして頂いたらしくベッタベタの甘えっ子です。まだまだ小柄ですが少しずつ体重も増えつつあります。
最初はぐったり寝てばかりでしたが、退院する頃には結構活発に動くようになったので、写真を撮るのが大変です:-o
なかなか肝の据わったオカメで、ココがパニックしても黙って遠くに行って目をまん丸にして見ているだけです。
退院してからだんだん元気になって餌の食いつきもよくなり、前よりもだいぶ活発に動き、良い声で鳴くようになってきました。今後が楽しみです:note:
パール模様を今のうちにたくさん写真に収めておかなくては!

ツナ@マメルリハインコ(ブルー♂)

2007年3月7日生まれ。
上の妹がネットでマメの情報を見て興味を持ち、ちょうどmixiで県内の里親募集の記事があったので、ブリーダーさんから譲って頂きました。
たぶん我が家で一番マイペースな子です。時間を決めてケージを開けても遊びたい時にしか出て来ないし、一通り満足いくまで飛び回ってからじゃないと手の上に落ち着いてくれません(これは若いからかもしれませんが)。
食に関しても我が強くて、ペレットをメインの餌入れに入れておくと、ガサガサ掻き分けて捨ててしまいます:perplexed:メインをシードにして、半月の容器にペレットを入れておくと、おやつに食べてくれるんですが……。シードも選り好みするのでペレットを主食にして欲しいのですが、しょうがないので補助的にあげることにしました。
オカメのココに一目惚れしてしまったらしく、よくケージにまとわりついていますが、ココは不思議そうに見つめるばかりです。ていうかココはキミの4倍近い体重を誇る巨オカメですよツナ王子!
名前の由来はマグロです。「イタズラばっかりしてると寿司にするわよ!」と脅されています。

モモ@コザクラインコ(WFダークシーグリーンコバルト)

2007年3月23日生まれ。
マメのブリーダーさんのお宅にお邪魔した時、ヒナのこの子を触らせて頂いて一目惚れ。予定にありませんでしたが頂いて帰ってしまいました。
前々からコザクラ可愛いな~と興味はあったのですが、具体的に調べると欲しくなっちゃうと思ったので自粛していて予備知識がほとんど無く、連れて帰ってから猛勉強しました。
ザ・ラブバードによると、一目惚れして買っても金切り声や気性の荒さに飼い切れなくなって手放す人が多いのだとか……。考えなしに頂いて来たのは反省ですが、うちのセキセイたちも大概気性が荒くて毎日が流血沙汰だったので、まぁ耐えられるかな~と楽観しています。
下の妹が気に入ったらしくべったりで、抱っこされて寝るのが大好きです。
ツナが大好きですが、当のツナにはかなり嫌がられています。他の子と同時に放鳥すると飛び掛っていくので別々です。

人間嫌いのみどり@セキセイ以外は全員リビングにいるので、日中はかなり賑やかです。鉄筋一戸建てで良かった……:P

マメのブリーダーさんのサイトはこちら → まめるりらんど



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2007-05-14(Mon) 11:51| 未分類| トラックバック 0| コメント(18)

お客さま

ブログ内検索

Twitter

MARのホームページ

インコのサイトやってます♪ブログに載せた飼育情報もまとめて置いています。

インコの飼い方メモ~オカメインコ・コザクラインコ・マメルリハインコ・セキセイインコ「とりのとりこ」
インコのサイト「とりのとりこ」

マメルリハの情報ポータル!マメルリハの飼い方、ブログ&ホームページ検索、コミュニティ(掲示板)、アルバムなどなど♪

マメルリハのポータルサイト「まめるりねっと」
「まめるりねっと」

インコ関係の手作りグッズやまとめ買いした飼育用品などをお届け中♪

インコと飼い主さんのための手作りグッズショップ「とりこや」
手作りグッズショップ「とりこや」

バードベッド販売中!
バードベッド

コザクラ・ボタン・サザナミ・マメルリハ・ウロコにオススメの手作りバードベッド(三角テント)を販売中です♪

★Twitter
★mixi

リンクについて

まるごとインコはリンクフリーです!
各記事ページは移動や削除によってアクセスできなくなることがありますので、恒久的なリンクはトップページに張って頂けると嬉しいです。

Title * まるごとインコ
URL * http://marparrots.blog21.fc2.com/
Author * MAR

バナーをご利用の方は↓の中からお好きな物をダウンロードしてご利用ください(直接リンクだと表示されません)。


150 * 50px


88 * 31px

※バナー画像はまるごとインコへのリンク以外の用途にはご利用頂けません。

お気に入りショップ

お気に入りグッズ

インコのケージ
オカメのごはん
マメルリハのごはん
コザクラのごはん
ルリコンゴウのごはん
インコのおやつ
インコのサプリメント
インコのおもちゃ
衛生管理
かんたんエコ生活

MARの本棚


  • かわいいインコの飼い方・楽しみ方

    インコ全般の飼育書です。セキセイ・コザクラ・オカメについてはかなり掘り下げて書かれています。全ページフルカラーで写真が多く、読みやすく理解しやすい良書です私が知っていたいな~と思った基礎知識は全部書かれていました。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・オカメインコ

    私のバイブル!オカメインコの詳しい専門書です。生態や飼育環境から病気、応急処置、巣引きや遺伝まで一通りカバーされています。オカメを飼う方には是非読んで欲しい一冊。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・ラブバード

    コザクラインコ&ボタンインコの専門書といえばコレ!ラブバードの生態、飼育環境、しつけ、病気や応急処置、巣引きや遺伝などが解説されています。ラブバードを飼う方は是非持っておいてほしいです。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・インコ&オウム

    中型~大型インコ&オウムの入門書に最適!ルリコンゴウをお迎えするにあたって購入しました。さすが定番のペットガイドシリーズだけあって、ほぼ内容に不足はありません。中型~大型向けで一番詳しく分かりやすい本だと思います。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • インコをよい子にしつける本

    インコたちの習性や発達心理などを分かりやすく説明しながら、問題行動の対処法やしつけについて詳しく書かれています。まるごと1冊使ってインコの行動や心理に触れられている本はそうそうありません!インコと楽しく暮らすために1冊持っておきたい本です。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

トラックバックピープル

