カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

このページ内の記事リスト

  • 2010年04月
--年--月--日 (--)
2010年04月18日 (日)
さくらさくらさくら♪
2010年04月14日 (水)
【動画】ハクとハッサク
2010年04月12日 (月)
春は写真の季節です。
2010年04月12日 (月)
近況報告です(;´▽`A

by AlphaWolfy

カテゴリー

プロフィール

MAR
Name * MAR(まる)
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 1982年11月1日

ココ
Name * ココ
Species * オカメインコ
Color * シナモン
Sex * ♀
Birthplace * 鹿児島県
Birthday * 2006年3月15日
Ring * 006JYANN06(青)

ビビ
Name * ビビ
Species * オカメインコ
Color * WFシナモンパール
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月18日

ツナ
Name * ツナ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月7日

バニラ&ミント
Name * バニラ&ミント
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト & グリーン/イエロー、ブルー
Sex * ♂&♀
Birthplace * 大阪府
Birthday * 2007年4月12日&4月20日

ユズ
Name * ユズ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月1日
Ring * 002MARCP(青)

ミツ
Name * ミツ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンホワイト
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2007年12月6日
Ring * 005MARCP(青)

ハチ
Name * ハチ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年6月5日
Ring * BOO-PP463(赤)

イヨ
Name * イヨ
Species * マメルリハインコ
Color * グリーン/イエロー、ファロー
Sex * ♀
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2008年5月22日
Ring * BOO-PP456(赤)

アオタ
Name * アオタ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月22日
Ring * 012MARCP(青)

トロ
Name * トロ
Species * マメルリハインコ
Color * ブルー/イエロー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月25日
Ring * 013MARCP(青)

タンポポ
Name * タンポポ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年10月29日
Ring * 014MARCP(青)

ヒマワリ
Name * ヒマワリ
Species * マメルリハインコ
Color * アメリカンイエロー/ブルー
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)
Birthday * 2008年11月1日
Ring * 015MARCP(青)

モモ
Name * モモ
Species * コザクラインコ
Color * WFダークシーグリーンコバルト
Sex * ♂
Birthplace * 兵庫県
Birthday * 2007年3月23日
Ring * 018RAY(赤)

ハク
Name * ハク
Species * ルリコンゴウインコ
Sex * ♂
Birthplace * 愛知県
Birthday * 2005年1月9日
Ring * LRS 20 010

みどり
Name * みどり
Species * セキセイインコ
Color * オパーリングリーン
Sex * ♀
Birthplace * 兵庫県(自家産)

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さくらさくらさくら♪

大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました~♪



暑くもなく寒くもなく、日差しもきつくなく、ちょうどいいお天気!
ちょうど満開の時期なのもあって人だらけでした~(;´▽`A



めちゃめちゃいろんな桜がいーーーーっぱい咲いてます♪
立ち止まっちゃいけないのでサクサク撮影(;´▽`A



八重咲きのバラみたいにゴージャスな桜も♪



こちらはフチがほんのりピンクで清楚な雰囲気。



黄緑の花が咲く須磨浦普賢象。もう開ききってるので中心部がピンクに染まって
ふしぎな色合いになっていました。



鞠のように丸く花束になる桜。存在感がすごい!



桜ってどうしてこんなに胸を打つんでしょうねぇ。ほんとうに美しいですよね。
花の中では一番大好きです。



友人たちと食事したあと、夜の通り抜けも行きました。
ただのライトだけじゃなくて、灯籠がたくさん立てられていて、すごくいい雰囲気♪



帰りに橋の上で見つけた大阪城のベストアングル!
今日は楽しかったし良い写真がいっぱい撮れてホクホクです( *´艸`)



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2010-04-18(Sun) 23:52| 日常日記・その他| トラックバック(-)| コメント(0)

【動画】ハクとハッサク

オッス!オラ、ハクちゃん!靴とカバンが大嫌いな5歳!
MAR家の玄関で番鳥するのがお仕事です!

みんなカバン持って靴履いて出て行くと長いこと帰ってこないんだよね。
だから靴履いてる人の真横でキャーー!!って叫びます。
スリッパは許す。

ところで、ばーばば(ばーばの母)から甘~い“はっさく”が箱一杯届きました!


中身はプリップリで汁がしたたるほどみずみずしいです!じゅるり。

MARさんよ、どう撮ったら一番おいしそうに写るかなんて、
職業病発揮してはっさくだけで10枚も撮ってる場合じゃないです。
早くハクにも分けてください。



というわけで……


ハクがはっさく一房を嬉しそうに延々食べてるだけの動画を撮ってみました。
何度拭いてもうんもを飛ばすので背景が汚いですが(;´▽`A

動画:はっさくをハクが延々食べてるだけの動画
はっさくをハクが延々食べてるだけの動画

みかんやぶどうみたいに汁気の多い果物は、果肉を食べてるわけじゃなくて、
汁だけ吸ってるみたいです。りんごは綺麗に皮だけ残して食べちゃいます。

このはっさく1つ1つが大きくて、ハクに一房あげても残りを一人で食べるのが
なかなか大変。お昼ご飯ははっさく1個で済ませてしまいました(´∇`)
柑橘系&エビカニ剥き担当(通称おとん)が不在だったため、
指先がとってもフルーティなかほりです……。


ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2010-04-14(Wed) 15:12| ハク@ルリコンゴウ| トラックバック(-)| コメント(0)

ビビ@オカメと病院に行ってきました

以前もお伝えしたビビさんの↓この↓

巨乳がさらに大きくなりまして、我が家で問題に。
先月ユズを病院に連れて行った時、先生にちょろっと相談して、
「こういう可能性がありますよ~」というのはいくつか教えて頂いたものの
(何しろ長期間入院していたこともあってビビのことをよくご存知です)、
気になるので今日フォーゲル動物病院へ連れて行ってきました。
(症状的に緊急性は低かったのでバタバタしてる内にこんな時期に(゜ーÅ))

駅までのバスがめずらしく超満員で、ずっと立ったままだったから
ビビ入りのバッグが揺れる揺れる(;´ρ`)
電車は座れたんですけど、六甲道に着いたとたん、
オエェ~~~と派手にやってしまいました(;´▽`A
(ココも前に連れて行った時、ふだん全然吐いたりしないのに、
電車を降りたとたんに吐いたんですよねぇ。酔いと緊張のせいかな?)
本鳥はもう、この世の終わりのような顔。涙まで浮かべてました。

病院に着いたらちょうど空いていて、あまり待たずに済みました。
(たまにタイミング悪いと2時間待ちとかあります(^v^;)
先生にユズのことを報告して、ビビの診察へ。
ビビはほんとうにビビリで、いつも私以外が撫でようとすると逃げるそぶりを
見せます。でも先生のことは覚えてるのかな?
「立派になりましたねぇ~!」と撫でて頂いて、「キュウ」と甘えてました。
「あんた先生に育ててもうたんやで~」などと言いつつ(笑)。

フンの検査と、そのう検査をして頂きました。
結果、おかしな菌やカビなどは無し。
お迎え翌日に即入院した時はカビ(当時はっきり名前は聞きませんでしたが、
説明によるとたぶんメガバク)が出ていて、しばらくお薬を飲んでいたことも
あったんですが、それもうまいこと治って出てこなかったそうです。

そのうが膨らんでいるのは、本来ならヒナから成鳥になる間に
小さくしぼんでしまうところ、ビビは栄養失調の影響から
長いこと挿し餌をしていたため、大きいままになってしまったそうです。
ココが生後1ヶ月半ほどで一人餌になったのに対して、
ビビは生後3ヶ月まで挿し餌してましたからね~(;´▽`A

そのうの中にエサが残っているのに、空きができたらどんどん
食べ足していってしまって、古いエサがそのうの中で腐ってしまうと、
カビがわいたりして問題になります。
ビビの対処としては、1日に食べる量を数回に小分けしてあげること。
酸っぱいニオイがしたり、気分が悪そうにしていたら再検査
→カビなどが出れば投薬へ、といった感じです。

エサが大量に入ってるので体重124gもありましたが、
肉付きはちょうどいいそうです。
入院した時には竜骨が浮いて見てられないくらいガリガリだったのに……
あらためて先生に心の底から感謝。

ゲロだらけになってしまったキャリーもお掃除して頂いちゃいました(;´▽`A
途中でキッチンペーパー買わないとなぁ、どこで敷き替えよう……と
悩んでたので、とっても助かりました……!

それからまた1時間近く電車に揺られて帰宅。帰りは吐きませんでした。
バッグを開けたらビビはもう疲れ切ったような顔をしていたのに、
ちょっと間があって、「ハッ!ここ家じゃん!」と気付いたように
突然「出して~出して~」と暴れ始め、無事にケージへ帰還しました。

ビビさんお疲れ様!
ただちょっとゲロまみれのカピカピになってしまったので、
しばらく皆様に写真はお見せできそうにありません(;´▽`A


ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2010-04-13(Tue) 23:54| ビビ@オカメ| トラックバック(-)| コメント(0)

春は写真の季節です。

すっかり春ですねぇ~。って今日は大雨ですけども(;´▽`A
同窓会のお花見にも参加したりして、春を満喫しております♪
夙川の桜と知らないおっさん
いやーすごく久し振りに級友たちに会いました。
前回の同窓会には参加できなかったから、卒業してから初めてかな。
ちょっと大人になったかと思いきやけっこう変わってなくて、
先生も相変わらずで、とっても楽しかったです(^O^)/
酔っぱらいが一時行方不明になったりしましたけども!(笑)
酔っぱらいたち
私は一滴もお酒が飲めないので(本当にちょっとでも飲んだらマーライオン)
こういう席ではいつも一人だけしらふで酔っぱらいに絡まれてます。

~酔っぱらい目撃メモ~
●トイレに行ったまま一向に帰ってこないと思ったら途中で知らないおじさん(53歳)と人生について語り合ってた。
●足裏マッサージされた。
●熱く語りながらバンバン膝を叩かれた。
●日が沈んで寒くなったらしきりに友人のポンチョに入ろうとしていた。
●くすぐられたがまったく効かなかったので腹肉を揉まれた。
●17時頃にそろそろ帰ろうかなーと思ったら「飲み直そうよぉ~(´・ω・`)」と言われて何となく居残ったらお開きになったのは20時だった。

ほんとに楽しかった~!またみんなで遊びたいなぁ( *´艸`)

さて、自室に引きこもり昼も夜もなくお仕事三昧の毎日ですが、
先日たまたま昼間にポストを見に出て行ったら、とてもいいお天気!
庭の花が綺麗に咲いていたのでカメラを取り出してみました。
ムスカリ

グレイス「いいお天気ですねぇ~」
グレイス

何日ぶりかに門を出て、近所の小学校の桜も撮影。
小学校の桜
まだつぼみが残ってました。

ちょうどこれからの季節、すごく写真が撮りやすいんですよね~。
特に5月!光線の具合が違うんです。青々と写るというか。
専門学校時代に先生から聞いたところによると、
大気の具合がなんちゃらで自然光の色が違うんだそうですよ(うろ覚え)。
国や地域によって光線の色が違うそうです。日本はちょっと黄色っぽい。
だからアメリカの空の下だと鮮やかなスポーツカーが、
日本に持って来たらくすんで見えたりするそうな。
ソースを調べたことがないのでほんとかどうか知りませんけど(笑)。
でも5月頃がいちばん綺麗に見える・撮れるというのは、
けっこう体感的にもわかりますよね~。

うーん、デジタル一眼が欲しいぞ~。物欲がムクムク。
買っちゃおうかなぁ……仕事に使うし……( *´艸`)



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2010-04-12(Mon) 18:33| 日常日記・その他| トラックバック(-)| コメント(2)

近況報告です(;´▽`A

毎回お久しぶりですみません(;´▽`A
結局年賀状も寒中見舞いも出せず、コメントのお返事もまだで、
すっかり不義理をしてしまっております……。
(あっ、来年は年賀状出せないし……!)

今年はいい年になればいいな~と言っていましたが、
ブログをお休みしている間に、早速いくつもお別れがありました。

とりこやの方をお休みしてましたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、
先月祖父が亡くなりました。
でもなんだか悲しむというよりは、すっきりお別れできました。
毎日いろいろお手伝いして、「ありがとうなぁ、おってくれて助かったわ」
って言ってもらえて、危篤のときも病院に行って
「おじいちゃん、きたよ」と声をかけたら、ほとんど意識がないのに
うんうんってうなずいてくれて。
寂しいですが、後悔なくお見送りできてよかったです。

おなじく先月、ずっと患っていたユズともお別れしました。
病院へ通って投薬治療をしていて、上旬にはだいぶ持ち直したものの、
急激に体調が悪化して亡くなりました。
まだまだ若いのに、頑張って薬も飲んで点滴も我慢したのに、
本当に残念です。でも亡くなる前に予兆があったので、
生きている間にきちんとお別れできました。

いままで何十羽とお別れしてきましたが、亡くなる子って、
体調がすごく悪くてぐったりしているのに、
突然羽ばたき始めることがあるんですよね。
生きたいよなぁ、飛びたいよなぁ……と、切なくなります。
助けてあげられなくてごめんなさい。

ユズが亡くなった後に、アオタも突然亡くなっていました。
アオタは特に患っていることもなく、食欲も普通にあり、
フンもごく普通……何が原因なのか未だにわかりません。
最初の発情期が来る前に妹たちと離した後、寂しがって
毛引きしてしまったりはありましたが、
外傷は見あたらず、直接の死因とは思えませんし……。
予測がつかなかっただけに、本当に悔しくてなりません。

それからもうひとつ、今度は悲しくないお別れがありました。
2008年夏の1号(海くん)の里親さんから、お友達から
どうしてもマメルリハが欲しいと言われてるんだけど~ということで
ご相談頂き、トロが里子に行きました。
インコ大好きな海くんのお母さんが、インコを飼い始めるきっかけに
なったお友達だそうで、海くんを見て惚れ込んじゃったみたいです。
マメルリハらしく新しい家族にもすぐなついて、
お父さんが頭に載せて喜んでるそうです( *´艸`)
わざわざお土産まで持ってご挨拶にいらしてくださったのに、
ちょうど私は留守にしていて、お会いできなかったんですけど……。
親バカ話、うかがいたかったなぁ~(笑)

トロもすっかりお姫様ですし、
2008年冬1号のピーちゃんなんて、1羽なのに専用のお部屋をもらって
王子様というより王様!!(王様は少年たちが震え上がる怖ぁ~い
ソフトボール監督のお父さんすらアゴで使ってしまうそうです)
すっごく態度が大きいのに体はちっちゃくて、
いつまでも目がクリクリしてヒナみたいな顔なんですよね~。
いや~ほんとマメルリハってかわいいなぁ( *´艸`)



ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
よろしければ、ぽちぽちっと応援クリックお願いします♪

2010-04-12(Mon) 17:24| 日常日記・その他| トラックバック(-)| コメント(0)

お客さま

ブログ内検索

Twitter

MARのホームページ

インコのサイトやってます♪ブログに載せた飼育情報もまとめて置いています。

インコの飼い方メモ~オカメインコ・コザクラインコ・マメルリハインコ・セキセイインコ「とりのとりこ」
インコのサイト「とりのとりこ」

マメルリハの情報ポータル!マメルリハの飼い方、ブログ&ホームページ検索、コミュニティ(掲示板)、アルバムなどなど♪

マメルリハのポータルサイト「まめるりねっと」
「まめるりねっと」

インコ関係の手作りグッズやまとめ買いした飼育用品などをお届け中♪

インコと飼い主さんのための手作りグッズショップ「とりこや」
手作りグッズショップ「とりこや」

バードベッド販売中!
バードベッド

コザクラ・ボタン・サザナミ・マメルリハ・ウロコにオススメの手作りバードベッド(三角テント)を販売中です♪

★Twitter
★mixi

リンクについて

まるごとインコはリンクフリーです!
各記事ページは移動や削除によってアクセスできなくなることがありますので、恒久的なリンクはトップページに張って頂けると嬉しいです。

Title * まるごとインコ
URL * http://marparrots.blog21.fc2.com/
Author * MAR

バナーをご利用の方は↓の中からお好きな物をダウンロードしてご利用ください(直接リンクだと表示されません)。


150 * 50px


88 * 31px

※バナー画像はまるごとインコへのリンク以外の用途にはご利用頂けません。

お気に入りショップ

お気に入りグッズ

インコのケージ
オカメのごはん
マメルリハのごはん
コザクラのごはん
ルリコンゴウのごはん
インコのおやつ
インコのサプリメント
インコのおもちゃ
衛生管理
かんたんエコ生活

MARの本棚


  • かわいいインコの飼い方・楽しみ方

    インコ全般の飼育書です。セキセイ・コザクラ・オカメについてはかなり掘り下げて書かれています。全ページフルカラーで写真が多く、読みやすく理解しやすい良書です私が知っていたいな~と思った基礎知識は全部書かれていました。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・オカメインコ

    私のバイブル!オカメインコの詳しい専門書です。生態や飼育環境から病気、応急処置、巣引きや遺伝まで一通りカバーされています。オカメを飼う方には是非読んで欲しい一冊。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・ラブバード

    コザクラインコ&ボタンインコの専門書といえばコレ!ラブバードの生態、飼育環境、しつけ、病気や応急処置、巣引きや遺伝などが解説されています。ラブバードを飼う方は是非持っておいてほしいです。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • ザ・インコ&オウム

    中型~大型インコ&オウムの入門書に最適!ルリコンゴウをお迎えするにあたって購入しました。さすが定番のペットガイドシリーズだけあって、ほぼ内容に不足はありません。中型~大型向けで一番詳しく分かりやすい本だと思います。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

  • インコをよい子にしつける本

    インコたちの習性や発達心理などを分かりやすく説明しながら、問題行動の対処法やしつけについて詳しく書かれています。まるごと1冊使ってインコの行動や心理に触れられている本はそうそうありません!インコと楽しく暮らすために1冊持っておきたい本です。
    →楽天ブックス
    →Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

トラックバックピープル

